面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

VRゴーグルは"一眼式"が良い

一眼式の特徴
立体視はできない
・ゴーグルなので没入感は十分にある
・アプリがVR対応していなくても全画面表示すれば楽しめる
・二眼式より酔いにくい

・二眼式の方がメジャーなのであまり売ってない

f:id:traumerei0:20190801205734j:image

上記のを使っている。

これは4インチ級の小さいスマホでも使える。個人的には画面が小さい方が目が疲れにくい。

 

人は通常長時間画面を見る時無意識のうちに視線を外したりして休憩している。なのでゴーグルにしてしまうと視角が固定されて休憩できず結構目が疲れやすい。(これは一眼・二眼に関わらずゴーグルの宿命だろう)

 

f:id:traumerei0:20190801205934j:image

iphone5sを装着するとこんな感じ。

ちょっとした映画館気分になれる。

 

二眼式ばっかり売ってるけど、「一眼式もいいぞ」ということを伝えたい。