面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

iPhoneのHDDが16GBで足りる人、足りない人

iPhoneを買う時、HDDの容量を3サイズのうちから選べる。他のスマホのように後からmicroSDで補完できないから出来るだけ大きいのを買いたくなるのが人情。

自分は「安く済ませたい」「クラウド使えば16GBでもイケるんじゃね」という2つの考えからiPhone5S 16GBを使ってる。実際、容量には困ってない。
16GBでやりくりしてるコツみたいなのを書いておこうと思う。

自分のHDD状況がこんな感じ。

f:id:traumerei0:20170723194253p:image

 

  • ゲーム

今「陰陽師」っていうスマホゲームしてるから残り2GBだけど、普段は3GBの空きがある。
スマホゲームは1タイトル1GBくらいあるので入って1〜2本くらい。数本のゲームを常時入れておきたいスマホゲーマーは16GBはやめておくべき。

 

  • 音楽

「CloudBeats Lite」
https://appsto.re/jp/ehxMO.i
はじめ音楽は上記のクラウド式の音楽アプリを使用していた。でも、自分の音楽の聴き方は大体いつも同じ音楽を聴くので、アルバム数枚くらいmusicアプリに入ってれば十分。
アルバム5枚分で容量300MB。
他の音楽はiPadに入れてるけどほぼ使うことはない。

 

  • 画像

アルバム整理をたまにしていて、要らなさそうなのはiPadAirDropしてる。本当に要らないのは消してる。
この作業が面倒くさい人は低容量に向かないと思う。部屋の掃除感覚でアルバム整理は結構好き。
意外と画像がメモリを1番喰う。

 

  • その他のメモリを喰うアプリ

昔、電子書籍系アプリ・オフィス系アプリをiPhoneでも使ってた。これらはすぐに1GB超える。
電子書籍もオフィスもiPadの大画面で見た方が使いやすいので完全差別化してiPhoneからは消した。

 

  • その他細かいアプリ

画像・音楽・電子書籍・オフィス系、を制したら後はチリツモ的な小さいアプリ達。これらが積もり積もって結構デカくなる。
要るか要らないかは使ってみないとわからないので試しては消すの繰り返し。

 

クラウドは無料容量で足りるように音楽なら音楽用アカウント、画像用アカウント、とコンテンツごとに分けている。
流通性と操作性はやっぱりDrop boxが1番使いやすい。チュートリアルで容量5GBに増やせる。

 

  • 個人的所感「iPhoneのHDDが16GBで足りる人」
  1. 音楽はアプリにアルバム数枚入ってたら充分。補助的にクラウド系アプリでもいい人。
  2. アルバム整理が好きな人。保存しておきたい画像を他の場所(PC、タブレットクラウド)で整理できる人。
  3. 電子書籍やオフィス系アプリをほぼ使わない人。
  4. スマホゲームは0〜2本くらいでいい人。