面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DAISO20色細軸色鉛筆

アナログで絵を描くことはほぼないけど、たまに描きたくなる。 アナログで最も手軽に色が塗れるのが色鉛筆。 セットで買うと値段が高い。 が、さすがDAISO。 20色も入ってお値段据え置き。 細軸でコスト削ってる。1本が細いので携帯性が良い。 (出先で無く…

リモートデスクトップのすすめ

iPad mini1を使ってるのだが最近iOSアップデートから外された。 「別に問題なくね?」と思っていたが使えないアプリが多くなってきた。 それにibisで絵を描いてるとかなりクラッシュしてイラつく。 潮時かと思いsurfaceでも買おうかなー、って考えていた。 …

カップラーメンを水で作る必要はあるのか?

すごく限られた状況下(燃料がどうしてもない時)では「必要がある」。だけど燃料が少しでもあるなら最優先で食べ物を温めるのに使うべきだ。 最近、軍用食糧(レーション)について調べるのがマイブームだ。レーションは最も最先端かつ効率的な食事だから魅…

iPadトレス台化には"アクセスガイド"

iPadをトレス台のように紙を乗せて絵を描いてると掌が当たって縮尺が変わったりズレたりして大変だった。 アクセスガイドで画像を固定するととても快適だったので記事を書くことにした。 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」でアクセ…

iPhone純正イヤホンを密閉式に変えたい

下手なイヤホンを買うよりiPhone付属品の方が音質良かったりする。 ただ、カナル式じゃないことだけが不満だったので改造することにした。 必要なもの ハサミ、ストロー(コンビニで貰えるやつ)、グルーガン、テープ、イヤホンチップ 適当にストローを切る…

DAISOプラ板で作ってみた

ポケモンのラバストで欲しいのが出ないと相方にダダをこねられたので作ることにした。 縮んで色が濃くなるので透明度70%にする。 プラ板に出力。 切って、 焼いて、 かなり小さくなる。(シャーペンが比較用) レジンコーティングすると完成度が上がる。 イ…

腕時計ベルト交換

キャンドゥアナログウォッチ ダイソーNATOベルト アナログウォッチのベルト幅が1.8mmでダイソーベルトが2mmなので少し調節が必要だった。 作業行程を写真で撮ってなかったので絵で描いてみた。 パッと見、安物には見えないと信じてる。

時計 文字盤

時計の文字盤を交換した時に作ったやつ。 使う時は出力したいサイズと+-1mmサイズの3サイズで印刷するのがオススメ。 文字盤交換勢って、いるんだろうか?

除菌ウェットティッシュが高いので自作した

外出時必ず除菌ウェットティッシュを持っていてよく使うのだけど毎回買うと高いしすぐなくなって調達が面倒くさい。 何故か家に大量に余ってるおしりふきを除菌化してみる。 おしりふきの方が安価なので節約にもなる。 用意するもの おしりふき、ジップロッ…