面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

バイクのユーザー車検に行ってきた

用意するもの

・車検証

自賠責

・納税証明書

・メンテナンスノート


その他あると便利なもの

クリップボード(これは持ってる人多かった。ほぼ必須)

・クリアファイル

・工具


メンテナンスノートについて

ネットに落ちてるpdfを印刷して書いておく。分かるところは書いて分からないところは空けておく。内容は見られなかったけど提出は求められた。


流れ(準備)

・車検予約(ネットでできる。早目がオススメ)

・メンテナンスノート記載

・軽く点検

・車検場、代書屋、予備検の位置確認


流れ(当日)

車検場に行く前に代書屋に行く。自賠責を更新。

その後予備検で「光軸調整して」って言いに行く。

光軸がズレないようにゆっくり車検場に行く。

係員に従って書類を書いたり提出したりする。

ナンバープレートに貼るシールを貰ったら終了。


車検は当日中なら2アウトまでなら許してくれる。光軸が合わないと予備検を往復する。


掛かった費用

検査登録印紙 400

審査印紙 1300

重量税印紙 5000

予備検 1500*2

自賠責 9680

計 19380