面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

メモ帳(AquaDrops)にプリント出力する方法

「方法」とか偉そうに書いてるけど、A4用紙にマステでメモ用紙を貼り付けてプリンタで印刷するだけの誰でも思いつくようなこと。

ちなみにPCは使わずiPadだけでやった。

 

こんなのできたよ。

f:id:traumerei0:20170712183326j:image

 

これは手帳の巻末付録についてる路線図。

手帳の巻末付録ってロマンあるよね。一度も役に立てたことはないんだけど、好きなんだよね。多分36徳ナイフと同じようなロマンがある。

 

今回は手帳の巻末付録から自分の好きなのを選んで、画像データを用意する。

 

A4紙の上にメモ用紙を並べた結果、2×2で置くことに決定。余白を計算する。

f:id:traumerei0:20170712183806j:image

 

そしてテンプレートを作る。

f:id:traumerei0:20170712184126p:image

手書きで汚いし、ピッタリ感はあまりないけど、この程度の精度で問題なし。

画像編集ツール(ibis)でテンプレートと別レイヤーでテンプレート上に出力したい画像を乗せる。テンプレートのレイヤーを非表示にして画像保存。

 

 メモ用紙4枚組を作る。

f:id:traumerei0:20170712184533j:image

印刷したい裏側にマステを貼る。

メモ用紙の穴からマステの粘着面が露出するとプリンタがトラブルを起こしそうなので上下が揃ってない。

 

メモ用紙4枚組をテンプレートを印刷した紙にマステで貼り付ける

f:id:traumerei0:20170712184924j:image

 (本来はこの時メモ用紙は白紙。画像はテスト印刷した時のものなのでモノクロ印刷されてる)

 

印刷される面を確認してプリンターでプリント。

マステを外すとこんな感じに。f:id:traumerei0:20170712185051j:image

 

結果、

AquaDropsはOUT-PUTも最強。

こんなことが出来るのも閉じ具が開くから。

すごい!