面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

理想のメモを探求する旅

綴じノート式のメモは使っているうちに綴じ部がへたってくる。

リングノートだと書いてる時に手のひらがリング部にあたって邪魔になってくる。

リング部は上部にあるものが良い。

紙面は方眼が良い。

 

それらを全て満たすのがコレ

 

AQUA DROPs ツイストノート(メモサイズ)

f:id:traumerei0:20170712181158j:image

 

しかも閉じ具が開くから差し替え自在(それが1番のセールスポイント)

詰め替え用の紙も売っているから抜かりない。

閉じ具が開くとか、無限の可能性があるじゃねーか。

 

スマホと連動するメモも幾つかあるが、アレらはアプリの制約をモロに受けて使いにくい。これなら閉じ具を開けてスキャンして元に戻せる。

 

仕事中のメモをいくら汚く書いても、後で整理や清書をすれば自分だけのマニュアルブックが簡単にできる。

 

メモを破ることなくスキャンできるのはすごい。IN-PUTは最強。

 

OUT-PUTはどうだろう?

大体メモはスマホに保存してるんだけど、どうしても紙面で見たいような情報もある。あとセキュリティの観点からパスワードのメモとかはオフラインに置いていた方がいいし。これらをパソコンからメモに出力できたら良いんだけど、どうにかならないかな?

 

考えてみた。

 

次の記事でメモ上にパソコンにある文章や図をアウトプットする方法を載せよう。