面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

2017-07-12から1日間の記事一覧

microSDカードケースを作る

昔なんてCDに700MBしか入らなかったのに、今や親指の爪くらいのサイズのmicroSDカードに200GB入る時代。 俺は200GBなんてほぼ使うことないんだけど、あんな小さいのに入ってるなんてロマンだよね。 だからSDカードとかUSBメモリは(使う機会はほぼ無いんだけ…

メモ帳(AquaDrops)にプリント出力する方法

「方法」とか偉そうに書いてるけど、A4用紙にマステでメモ用紙を貼り付けてプリンタで印刷するだけの誰でも思いつくようなこと。 ちなみにPCは使わずiPadだけでやった。 こんなのできたよ。 これは手帳の巻末付録についてる路線図。 手帳の巻末付録ってロマ…

理想のメモを探求する旅

綴じノート式のメモは使っているうちに綴じ部がへたってくる。 リングノートだと書いてる時に手のひらがリング部にあたって邪魔になってくる。 リング部は上部にあるものが良い。 紙面は方眼が良い。 それらを全て満たすのがコレ AQUA DROPs ツイス…

100均VRゴーグル

セリアでVRゴーグルが売っていたのですかさず買った。 今までダンボールタイプでも800円程度、自作でも材料買えば108円は超える。これはお買い得。 使いやすいように2つアレンジを加えた。 下側のマジックテープを真ん中あたりで切った。(そのまま貼ったら…

レンタル自炊スペースで自炊してきた

手持ちの本を電子書籍化したいが、自炊代行に送るのはややこしいし、スキャナ・裁断機を揃えるのも高価だし面倒くさい。ということでドキュメントスキャナをレンタルしてくれるところに行ってきた。 ・スキャナレンタルできるところ自炊の森、自炊空間、一部…

「トロッコ問題」に決着をつけよう

あなたはレールの切り替えスイッチのすぐそばにいます。向こうから暴走したトロッコが来ています。暴走したトロッコの進行レールでは5人が作業しています。このままでは5人が轢かれて死にます。切り替えスイッチを操作すれば5人を救うことはできますが、切り…

長ったらしいURLを短くする方法

ブラウジング中、googleに関係なさそうなのにアドレスがhttp://goo.glってなっているのを見つけ、不思議に思ってURLを削ってみた。 そこには「URL shortener」なるサービスがあった。 URLをコピペしてSHORTEN URLを押すと短いURLに変わる簡単操作。 知ってる…