面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

TRIMUI Ultra-Sを買った

エミュレータが乗る小さいゲーム機が欲しくてTRIMUI Ultra-Sを買った

f:id:traumerei0:20210128201533j:image

ゲームボーイミクロとほとんど同じサイズでUltra-Sは縦横5mm程度大きくこちらの方が薄い。

 

f:id:traumerei0:20210128201713j:image

SDカードと比べてもこんな感じのサイズ感。

f:id:traumerei0:20210128202944j:image

LRボタン

この小ささでストレスがないくらい押しやすい。

 

f:id:traumerei0:20210128203029j:image

Type-C端子

販売サイトでは充電だけでなくAudio変換ケーブルを使えばイヤホンも使えると書いてあった。

100均の変換ケーブルを使ったが反応はしなかった。他にType-Cイヤホンを使えるガジェットを持っていなかったので変換ケーブルが悪いのかUltra-Sが悪いのかは分からない。

 

microSDスロット

結構奥まってるので爪で出し入れするのは辛い。iPhoneに付属してたSIMピンを使って出し入れするのがオススメ。

 

f:id:traumerei0:20210128201754j:image

起動画面はこんな感じ

 

f:id:traumerei0:20210128201823j:image

PS1は読み込みがかなり長いけどゲームが始まるとほぼ完璧に動作。

読み込みの遅さ・ステイトセーブ/ロードに結構時間は掛かるけど使えないって程ではない。

 

f:id:traumerei0:20210128202125j:image

f:id:traumerei0:20210128202302p:image

スーパーファミコンはたまーに映らない画面がある。(下の画像が正しい表示)

これはレイヤーとか奇数列・偶数例の関係で表示されないっぽい?

トルネコとかシレンの(透かし)マップ表示も表示されなかった。

星のカービィSDX、星のカービィ3はカクついていた。

SFCも後期作とかはつらいのかもしれない。

 

GBA、FCあたりはほぼ完璧な動作をする。

値段が下がらないGBmicroの代用としてGBA専用に使うと良いかもしれない。

 

f:id:traumerei0:20210128204542j:image

持ち運びにはセリアのキーリング付きコインケースっていうのがジャストフィットで良い感じだった。

 

結構ボタンのクリック音がうるさいのが気になる。ABXYの音は100歩譲っても十字キーがカチカチ言うのは自分的には辛いので多分手放すと思う。