面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

リターンギタリスト

最近、趣味の1つに楽器が加わった。

ギターは昔から持ってたけど何度も挫折していた。

 

幸い色んなこと(音楽理論等)を勉強する時間があるから初歩の初歩からやってる。

色々勉強してわかったが楽器を弾くのはとんでもなく高等なマネジメントが必要だなって思った。

何をどう弾けるようになりたいか考えてそこに至る方法を考えてトライ&エラーを繰り返す。

 

昔の挫折した要因は楽器をナメてたことにあったと最近になって気付いてる。

 

f:id:traumerei0:20180321025903j:image

ギターはfujigen jst。こんな装備で練習している。

・ニセiRig amazonで216円

・吸盤式スマホマウント セリア108円

・短いケーブル 楽器屋で350円

・手持ちのヘッドホン

 

昔はアンプに繋ぐの面倒くさくてエレキなのに生音で練習してた。

それに比べるとエフェクターやらアンプシミュレータやら音を変えて色々遊べて楽しい。

そして何よりそれらを操作して自分の出したい音を出せる。(昔は指が動いて音が鳴ればいいとしか思ってなかった)

 

ギターとgaragebandを繋いだだけでこんなに変わるとは思わなかった。

数百円での大革命。