面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

腕時計に最大200GBのデータを隠し持つ方法

男なら誰しもスパイに憧れた経験が1度はあると思う。

そしてコナンの時計型麻酔銃みたいに、何らかのギミックのある小物に憧れたはずだ。

自分は昔からUSBメモリ付腕時計や小物入れ付き腕時計を探してるけど中々気に入ったものは見つけられなかった。

 

キャンドゥの腕時計なんか分厚いんだよなって考えてた時、もしかしたらこの中にmicroSD入るんじゃね?って思ってやってみた話。

 

f:id:traumerei0:20170824095822j:image

秘密のデータの入ってるmicroSDとキャンドゥ時計を用意する。

これをこのまま入れてもいいけど、裏蓋が半透明なのでmicroSDの姿が丸写りするので何か目隠しを入れる。

 

f:id:traumerei0:20170824100331j:image

裏蓋を押し当てながら鉛筆で丸を書いて切る。

f:id:traumerei0:20170824100445j:image

このサイズじゃ裏蓋に収まらないので、切り後が左上みたいにチリチリになるように微調整していく。

(このチリチリ微調整はカッターやハサミ使う時に何かと便利。)

 

f:id:traumerei0:20170824100632j:image

microSDを置いて、

 

f:id:traumerei0:20170824100658j:image

嵌める。しっかり最後まで入った。ニトリ可愛い。

裏蓋は二次嫁でも切り抜きでも気に入った包装紙でも白紙でもなんでも良い。

普段見えないところだからこそ好きなデザインにできるね。

 

SDカードはあの小ささで大量のデータが入るのが魅力だけど、耐用年数が意外と短い。

時計の裏に入れてたら忘れてて秘密のデータがサヨナラなんてこともあるかも。

 あと電子機器を電子機器の中に入れる力技なのでmicroSDにもあまり良くないのかもしれない。

 

結果

できた!

・・・けど、実用性はうーん。