面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

保存食について考えたら”ブルグル”に行き着いた

携行性・保存性・栄養価を考えるとカップラーメンは保存食として優秀なのだが、おそらく保存食が活躍する災害に被災している時、アウトドアで外に出っぱなしの時等の体力が低下してる状況ではカップラーメンは食べにくいと思う。

 
少し前からアルファ米が出回り始めたけど、単価がどうしても高くなる。
そこでクスクスを始めとした粉状パスタ・挽き割り麦系が便利ではないかと考えた。
粉状パスタはお湯を注いで4分程待つだけで食べれる状態になる。

アルファ米と同様の手間で食べられて、アルファ米程高価ではない。

 

大体値段は下記の通り
アルファ米100g200〜250円くらい

クスクス100g100〜200円くらい

ブルグル100g100円くらい


クスクスも良いが似たようなものでブルグルというのがある。

ブルグルはクスクスより栄養価が高い。

あらゆる種類の栄養価がクスクスより優れてる。特にカロリーはクスクスの3倍程になる。

 

f:id:traumerei0:20200509132636j:image


日常生活ならカロリーは低い方がいいのかもしれないが保存食においてはカロリー効率が良い方が携行性はあがる。持ち運びしやすいし軽くなるし収納スペースの節約にもなる。

 

なのでブルグルを常備するようにした。

海外旅行もアウトドアも行かないし特に被災も無かったが、米炊くのが面倒な時に食べている。

 

f:id:traumerei0:20200509132843j:image

 皿にざざっと入れる。2〜3倍くらいに膨らむし、体感的には米よりお腹一杯になるので入れ過ぎに注意。

 

f:id:traumerei0:20200509133007j:image

大体2倍くらいのお湯を入れる。湯の量は結構適当でもいい。

 

f:id:traumerei0:20200509133213j:image

4分程待つとフカフカになってる。軽く混ぜるとこんな感じになる。

ここで通常はオリーブオイル、バター、レモン、塩、胡椒等で下味をつけるらしいが自分は面倒なのでやらない。

 

味はプチプチとした食感で麦特有の香りがする。

この麦特有の香りは慣れれば普通だが苦手な人もいるかもしれない。

 

f:id:traumerei0:20200509133459j:image

自分の場合はレトルトカレーをかけて食べることが多い。こうすることでカレーの香りが麦の香りを消すのでブルグル初心者にもオススメ。

米に合うものは大抵合うので汎用性も高い。

 

レトルトや缶詰等優秀な保存食はどうしてもオカズ寄りなので主食用保存食としてブルグルはかなり優秀なのではないかと思っている。