面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

EPUBをPDFにしようとするとレイアウトがムチャクチャになる件

結構長い間悩んでたんだけど、ふと解決策をひらめいてやってみたらできたのでメモしとく。

 

EPUBベースで作られている電子書籍を管理ツールcalibreで変換すると行が途切れたりはみ出したり"読めたものじゃない"状態になる。

 

調べるとcalibreCSSをいじくるっていう解決策がメジャーらしいが、何故か上手くいかなかった。

この"読めたものじゃない"状態の原因はCSSにある。
レイアウトなんてどうでもいいからせめて文字が読める程度に落とし込めるようにする方法を考えた。

 

calibreEPUBをHTMLZに変換。

 

・解凍。

 

・フォルダのCSSファイルを削除。

 

chromeでhtmlを開く。

 

chromeで「印刷」→「pdf出力」

 

これだけで完了。お好みで表紙imageもpdf化して結合すればOK。その際はwebで完結できるsmallpdfがオススメ。