面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

5年分の探偵ナイトスクープを見た

primeビデオで2010〜2015年の探偵ナイトスクープが公開されている。
最近昼が眠たくて夜眠れないので眠れない連夜ナイトスクープばっかり見てた。
気に入ったやつのレビューを軽くしてみる。
ネタバレあり。

2010年
・イカを焼くとマムシが来る!?
「イカを焼くとマムシが集まる」や「髪の毛を燃やすとマムシが集まる」っていう俗説があるらしい。誰も相手にしないようなくだらない俗説も真剣に検証するナイトスクープの姿勢が好き。「柳の下にどじょうがいる」とか「パンを落としたらバター塗った側が落ちる」とかと同じ記憶によるバイアスが働いてるんじゃないかと自分は予想している。

・別れた彼女より可愛く変身したい男
わかる。人が無意識に恋人に求めているのは自己の理想像。逆の発想で言うと自分が可愛ければ可愛い彼女は要らない。
依頼者の似合い具合とか変身後の吹っ切れ具合も見てて安心できた。

・少年の自転車の旅
ジュブナイル映画を見ているようなひたむきな少年が見れて清々しい。少年たちの表情が素晴らしい。

・車の中のブラジャーのひも
依頼人の夫の車からブラジャーのひもが見つかり浮気を疑われる。ラストは全米が騙された大どんでん返し。映画化決定。

・簡単に攻略?柔道の抑え込み
依頼者は柔道に対してわりと舐めた発言をしていたが、師範→高齢→女性→小学生、と相手がだんだん弱くなってるのにそれでも勝てない。負けるたび小学生から罰ゲームを受ける一連の流れは爽快感すらある。

・ソファーベッドの中から聞こえる奇妙な音
音の原因はベッドの木材の中に○○が入っていたから。衝撃的。

2011年
・レイテ島からの葉書
ナイトスクープの名作と言えば必ず話題にのぼる鉄板作品。葉書1枚の短い文章に込められた深い想いが痛切に伝わってくるところがすごい。

・秘密の地下基地を作りたい!
小学生たちが自分たちを「悪の秘密結社」で目標は「世界征服」と屈託のない笑顔で言っていることに感動する。わくわくするような作品。

・除湿機でおいしい水
除湿機に溜まる水を見てこの発想をする人は多いと思うけど実際やってしまうのが凄い。
除湿機って起動してすぐはプラスチック臭かったりするからどうなるか分からなかったが意外だった。

・掃除したい男と掃除できない女
掃除したい男の人柄が良い。後半になると探偵も思わず「先生」と呼んでた。先生はポロポロといいことを呟く。

・缶ジュースが飲めない女
こぼし方が壮大過ぎて草。

2012年
・セミが食べたい
虫苦手なので映像的にはキツい。
セミを食べる習慣がある中国大連出身の奥さん。探偵の激しい拒絶と半分無理矢理食べさせる奥さんの攻防と食べてからの「意外と美味しい」のコントラストが凄い。

2013年
・いたずら3人組を返り討ちにしたい
カエルや虫を持って女子を追いかけるいたずら3人組。爬虫類・昆虫マニアによる英才教育で女の子たちは苦手を克服。女の子たちは3人組の苦手なナメクジで返り討ちにする。
苦手を克服して返り討ちにするプロセスは映画を見てるようですっきりする。

おしぼり人形の師匠に弟子入りしたい
おしぼりを人型にして割り箸を使って操る芸。人形の動きに魅入ってる間にだんだん生きてるように見えてくる。依頼人の女の子の雰囲気も相まってほのぼのしてる。

・魔球はプロ野球選手に通用するのか?
1番好きな作品。ひょろひょろの帰宅部プロ野球選手と勝負する。後半雨が降ってきても勝負続けるところとかめちゃくちゃカッコいい。

・憧れのベニテングダケ
3歳くらいの子だったかな。これくらいの年齢の子が特定のものに興味を示してズバ抜けた記憶力発揮するのは割とよくあること。だけど、死角にあってほとんど見えてない珍しいキノコを次々見つけるのは類い稀無い才能。
南方熊楠も空洞のある石とか珍しいものを次々見つけてたから恐らくそういう種類の才能がこの世に存在するんだろう。

・深海魚を食べたい!
終始テンションの高い依頼人の女の子。「美味しい!」とか「まずっ!」とかリアクションが素直で好感。グソクムシはスカベンジャーで不味いと思ってたけど意外に美味しかったらしい。ヌタウナギの素揚げをヌタヌタになりながら食べる依頼人のバイタリティには感服。

2014年
・尊敬する数学教授と夢のセッション
日本で唯一の詩人(私見中原中也の詩に独特な曲をつける教授。最初なんだこの曲と思いながらもアドナインスの濁った和音が心にひっかかり何度か聴くうちに段々その曲が好きになっていく。最初半分バカにしていた吹奏楽部やスタジオまでみんなその曲が好きになってるのもおもしろい。

・おじいちゃんの探検隊
孫を野遊びに連れていっていつも泥だらけになって帰ってくるからついていって監視して欲しいという依頼。このおじいちゃん凄い。スーパーおじいちゃん。見てると一緒に探検してるみたいで夏休み感が味わえる。

・もう一度デュオを組みたい
昔組んでたフォークデュオでもう一度歌を歌う話。感慨深い。

・6歳児のお寺修行
一休さんガチ勢の6歳児。家族と離れるのは辛いけど修行しなければいけないとひたむきに思ってる6歳児が可愛い。一休さんEDを聴いて涙を流すのも最高に可愛い。

・探偵はBARに行く
バーテンの人生を聞いて回る企画。麒麟田村だからこそ引き出せる話もあるんだろうな。