面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

高精度クリップチューナー買った

f:id:traumerei0:20180322040841j:image

Pitch Crow-G

今までスマホアプリでギターのチューニングを合わせてたけど針の動き方が安定してなかったり楽器以外の音を拾ったりして使いにくかった。

クリップチューナーが安くて便利そうなので購入。

 

本当に安いのだと数百円から千円以下で売ってるがこれは1680円だった。

これを選んだ理由は精度の高さにある。

低価格帯だと精度は±1セントのものが多いんだけどこのpitchcrow-Gの精度は±0.1セント。

±1セントレベルのチューニングならスマホアプリで充分だし耳を肥えさせるためにもチューナーの精度に拘ろうと思った。

多分ptchcrow-Gは±0.1セント級で最安値だと思う。

 

f:id:traumerei0:20180322042240j:image

開封。本体、取説、テスト電池が付属。

意外と小さい、そして軽い。

 

 

f:id:traumerei0:20180322042514j:image

電源を立ち上げる。バックライト&カラー液晶で視認性は抜群。

立ち上げ後すぐは拾った音を階名表示してくれるクロマチックモード。このモード使えばソロギター用特殊チューニングとかオクターブチューニングとかもできそう。

電源スイッチの下のMボタンを押してギターモードやベースモードを選択できる。前評判で「本体の後ろにボタンがあるから操作しにくい」ってレビュー聞いてたけど自分の場合はあまり気にならなかった。むしろデザインがすっきりしてこっちの方が好きかな。

 

ギターをチューニングしてみる。f:id:traumerei0:20180322043300j:image

写真が激しくブレてるけど視認性は凄くいい。

精度高い分針の揺らぎは割りと忙し目。サクッとチューニングしたい人は精度1セントクラスの方が楽そう。

 

ベースをチューニングしてみる。ベースだと何故か音を拾いにくかった。拾いやすい場所を色々つけてみて探って敢行。

 

その他の機能

1弦巻き過ぎ注意報、キャリブレーション、ファインチューニング(より高精度なチューニングができるモード)♭♭〜♯♯♯の半音上げ下げ

 

これでチューニングしてわかったけどGarage bandのチューナーもかなり精度がいい。