面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

100円で燻製器を作った

ダンボールと家にあるもので燻製器を作った。

網だけどうしても自作できないので買ってきた。

f:id:traumerei0:20180208145540j:image

スタンドついてるのが地味に便利だった

スタンドの高さは5〜6cmくらい

 

使ったもの

ダンボール、網、アルミホイル、アルミテープ(無くてもいい)、両面テープ、ダクトテープ、ガムテープ

 

f:id:traumerei0:20180208145756j:image

網の形状に合わせてダンボールを切り出す。この形を2枚。

このまま組んでもいいけどダンボール剥き出しが嫌なのでアルミを貼る。

 

f:id:traumerei0:20180208150054j:image

両面テープ貼り付けて

f:id:traumerei0:20180208150144j:image

アルミ貼り付け

 

f:id:traumerei0:20180208150238j:image

折り曲げ部分にはアルミテープ。全面アルミテープが最も便利だし耐熱も強いけどストックが足りなかった。

 

f:id:traumerei0:20180208150443j:image

怒涛のダクトテープくん。外側に貼るのはダンボールを剥き出しにしたくないだけ。

 

f:id:traumerei0:20180208150725j:image

底板と上蓋。アルミホイル貼りにする。

 

f:id:traumerei0:20180208150832j:image

できたものに網を設置。燻製できそう。

横板の固定は端にダクトテープを折り曲げて貼ってそれをクリップで留める方式。割と機密性は高い。

f:id:traumerei0:20180208151158j:image

折りたたむとこんな感じ。

 

さて、これを使ってみる

f:id:traumerei0:20180208151138j:image

・スモークウッドミニ 実売200〜300円位

・1〜2日ソミュール液につけたゆで卵

適当に作ったソミュール液レシピ

・既製品昆布だし

・既製品あごだし

・はちみつ

・生姜

・一味唐辛子

 

f:id:traumerei0:20180208151602j:image

真上に換気扇があるからコンロの場所でやるけど、火を消したかよく確認しないと危ない。

あと火皿の上に卵置いたら苦味でるからこの置き方は良くない。

 

f:id:traumerei0:20180208151843j:image

もくもく

 

f:id:traumerei0:20180208151909j:image

 

「あー、めんどくさかった。こんな手間かけて燻玉が5個しか出来ないとか割りに合わなすぎやろ」

「2度とやらんわ」

「まーとりあえず、食べてみよか」

 

「うまーーー」

「また燻製しよ」

 

燻製後は煙のべちゃべちゃが内側に付くけど、アルコールでさっと拭くだけで取れる(多分アルコールじゃなくてもいい)から後片付けも楽でした。