面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

KindleFireタブレットをオフライン運用する

プライム会員になったのでセールで3500円くらいでタブレットが買えるようになったので買うことに決めた。PC以外でエミュレータを使いたくて環境を模索してるところだった。

KindleFireタブレットのいいところ
・音が良い。内臓スピーカーもなかなかいい。(iOS機と比べると)
・片手で持ちやすい
・SDカードが入る(iOS使いにとっては革新的)

微妙なところ
・googleplayアプリが使えない
Amazonアカウントにサインインしていないとネット接続すらできない。
・トップページが広告(設定から消せる)
・頻繁に勝手にOSアップデートする

とくに外部アプリを使うものとしては自動アップデートで最悪アプリが急に使えなくなるケースは避けたい。しかし自動アップデートを止めるには(多分)root化しないとダメで面倒くさい。
Amazonにログインしなければネット接続できないのに外部アプリはセキュリティ的に不安という最悪な相性。

ということでオフライン運用に決めました。
ブラウジングiPhoneでするしビデオはiPadで見るので、Kindleタブレットをネットに繋いでる必要性はあまりないので。

・オフライン運用でのアプリDLの方法
PCでapkファイルを落としてきてPCからKindleへ転送してファイルエクスプローラからインストする。googleplayアプリも野良アプリもこの方法で入る。欲しいアプリにapkを付け加えて検索すると大体出てくる。

導入したアプリ

・file commander
ファイルエクスプローラ

VLC
PCでもお馴染みの動画プレイヤー。難なく使える。

・Perfect viwer
愛用のsidebooksがKindleタブで起動せず。pdfとzipに対応してる数少ないアプリ。メイン読書は優秀なアス比で軽快なiPadのsidebooksになると思う。

・Equalizer+
音楽プレイヤー。Kindleタブ自体の音が良いのでもうiPadiPhoneで音楽は聞かないと思う。

エミュレータ
SNESDroid、Nesoid、nds4droid、GBC A.D
メジャーかつKindleでも良く動いてくれたエミュレータたち。
入力はOTGケーブル→USBゲームパッド(挿すだけで使える)
DSだとタッチのみでできるゲームもやり易いと思う。

Kindleで外部アプリを入れて自分好みに使いたいならオフラインで運用するといいと思うよ
ってことが言いたい記事でした。