面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

キャラクターデザインに使えるアプリ

キャラクターデザインって案外難しい。
「ベタなので良いんだけど」って思って作ろうとしてもベタなパターンすら難しい。
そう思っていて、あるシナリオ(またの名を妄想)のキャラデザを放置して眠らせていた。

定期巡回中に有能な着せ替えアプリに出会い、このアプリを使うとキャラデザできるんじゃね?と思いやってみるとできた。

それが、このCHARAT(キャラット
アバター作成TOP | 似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

 

似たようなアプリは昔からあるけど、これはアイテムが豊富。
これを使って既存のキャラも再現する遊びもできるくらい豊富。
例えば・・・

f:id:traumerei0:20170813002917j:image

東方よりフランドール・スカーレット
さすがに特徴的な例の羽は無いが、代用できそうなモノが準備されてる。
東方作品で特徴的なZUN帽も用意されてた。

 

そこで試しにとあるシナリオ(妄想)のキャラを作ってみる。
忍者なんだけどダルそうで無気力で、主人公感あるキャラを・・・

f:id:traumerei0:20170813002959j:image

できた!

このアプリ使わなかったらマフラーなんて発想は絶対に出なかった。
完成品が可愛いし、やりがいがあって楽しい。
(パーツ多すぎて探すの大変な時もあるけど)

 

・既存のキャラを表現して遊ぶ
・オリジナルキャラのデザイン

他にも
・プロフィールに使う画像
・友達のアバターを作ってプレゼントに添える

色々使い道はありそう。