面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

お薬手帳をいつも忘れるので自作する。

もうちょっとお薬手帳のサイズが小さくて持ちやすいものなら忘れないかもしれないのに、と思った。
調べると意外なことに自作可能だった。
持ち運びしやすいように作ることにした。


 

  • 記載すること

表紙には「お薬手帳」「期間」「氏名」を記載。

中の1〜2ページは個人情報を書くところ。以下の項目を記載する。

氏名:
性別:
血液型: 型 Rh+ or -
電話番号:
住所:
緊急連絡先
氏名: (続柄) 電話番号: 住所:
アレルギー:
既往歴:
副作用歴:

 

  • サイズ

小さければ小さい程いいのでA8のメモ帳を使おうとしたが、ニッチ過ぎて入手がめんどくさい。薬局の人が老眼かもしれないからいくら小さくてもA7が限界か。(メジャーなのはA6だけどA7のを配布してる薬局もある)
A7といえばリヒトラブの「アクアドロップス」じゃないですか。

 

  • アクアドロップス 

メモ帳(AquaDrops)にプリント出力する方法 - 面会謝絶black
以前アクアドロップスに直接印刷したけど、今回は印刷したものを貼り付けるだけにした。

 

f:id:traumerei0:20170727012528j:image

この前作った型紙に表紙のデザインを乗せる。

他に、上で触れた個人情報のページや今まで貰ったお薬シールのコピーをこの型紙に乗せる。

 

両面テープを裏に貼って、カッターで切ってページに貼り付ける。

 

f:id:traumerei0:20170727012807j:image

アクアドロップスは裏表紙が半透明(黒以外)なので、1ページ目の表に表紙を貼って裏表紙を表にした。

 

これできっと忘れない!