面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

iPhone5分解 バッテリー交換

f:id:traumerei0:20170723002518j:image

頼んでたバッテリーが届いた。丁寧に梱包されていて"当たり"の予感。

いざ分解。

f:id:traumerei0:20170723002602j:image

意外と忘れがちな「ネジ置き」だけど、iPhoneのネジは1mm以下なので必須。自分は100均の耐震粘着パッド(右上)を使用。

 

f:id:traumerei0:20170723002757j:image

iPhoneを開いて、液晶パネルを取って、バッテリー端子のカバーを外す。

あとは端子を外してバッテリーを外すだけ・・・。

と思ったが、バッテリークソ硬い。バッテリーと本体の間が両面テープでしっかり貼られていた。持ってた2本のテコがお亡くなりになる。結局指で力ずく。

バッテリーは背面からドライヤーで温めてから外しましょう。

外せないことはないけど、温めた方が仕上がりも綺麗になる。

f:id:traumerei0:20170723003328j:image

新しいバッテリー入れる。

f:id:traumerei0:20170723003409j:image

収まりがめちゃくちゃ良い。快感。

 

バッテリーの診断結果。

f:id:traumerei0:20170723003810p:image

中身も「当たり」のバッテリーだったようだ。

 

古いiPhoneを売らずに持っておくと気楽に修理・分解できるので良いオモチャになるね。