面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

「臓器くじ」に決着

公平なくじで健康な人をランダムに一人選び、殺す。
その人の臓器を全て取り出し、臓器移植が必要な人々に配る。
臓器くじによって、くじに当たった一人は死ぬが、その代わりに臓器移植を必要としていた複数人が助かる。このような行為が倫理的に許されるだろうか、という問いかけである。

 

「トロッコ問題」に決着つけたから、こっちもって思ったけど・・・。

 

「ランダムに1人選び殺す」がどう考えても倫理的に許されないだろう、常考

その後に、5人(しかも彼らは必ず死ぬ予定ではない)の病気が治ったとしても1人殺されたことに変わりない。

 

これ、偉い人たちの集まりで一蹴されなかったんだろうか?