面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

3DSの自作スキン、痛3DSを作る

ポケモンXY同梱限定デザインの3DSを使っている。

これも悪くないけど、デザインが気に入って買ったというよりソフトが入ってるからコレにしたんだよね。

たまにデザインに飽きてしまう。

 

丁度いい大きさの画像を印刷して貼り付けて透明シェル貼ればデザイン変えられるんじゃね?って思って作ってみた。

 

  • まず3DSをスキャンする。

f:id:traumerei0:20170713203816p:image

結構自作してる人多いので検索すると型紙はゴロゴロ見つかる。特にDSやiPhoneとか皆持ってるものは大体型紙がある。でも、この方法使うと1からあらゆるもののスキンが作れる。

 

  • スキャンした画像を参考にスキンの形を決めて行く。

f:id:traumerei0:20170713204244p:image

画像ソフト(ibisを使ったけどレイヤー機能があれば何でもいい)で別レイヤーでスキンの形をトレースしながら決めていく。

(きっと頭の良い人達はCAD的なやつでサクサク作れるんだろうな)

 

  • できた型紙がこちら

f:id:traumerei0:20170713204607p:image

(A4フチなし印刷で3DSLLに適合するように作った)

ここまでが辛い(というか面倒くさい)作業。

 

  • 型紙に好きな画像をのせていく

f:id:traumerei0:20170713204948p:image

本体が青いから、チルノ(=青)デザインにしてみる。

型紙の実線は黒なのでデザインの色調に合わせて「線画色変更」で暗めの青に変えておく。(少しはみ出して切っても違和感が少なくなる)

背景、チルノ、文字を乗せてデザインを作る。

チルノの絵師様、使わせて頂きます。問題あれば消します)

 

  • 印刷してハサミで切る

紙はフォト光沢紙がオススメ。マット紙もまぁまぁ良い。デザインナイフ持ってる人はハサミよりそっちの方が良いだろうな。

 

  • 貼る

今回は透明シェル被せるので適当に両面テープをつけて適当に貼る。

しっかりつける場合は切る前に両面テープをつけた方がいい。

 

  • 完成

f:id:traumerei0:20170713211431j:image

f:id:traumerei0:20170713211446j:image

画面の中のものが実際に形になる瞬間は嬉しいものです。