面会謝絶black

思いついたことや、(自分に)役に立ちそうなことを書く

microSDカードケースを作る

昔なんてCDに700MBしか入らなかったのに、今や親指の爪くらいのサイズのmicroSDカードに200GB入る時代。

 

俺は200GBなんてほぼ使うことないんだけど、あんな小さいのに入ってるなんてロマンだよね。

だからSDカードとかUSBメモリは(使う機会はほぼ無いんだけど)お買い得なものがあるとつい買ってしまう。

 

小型化して便利になった反面、とくにmicroSDなんて小さすぎて逆に不便である。

だからmicroSD好きとしては立派なケースに入れてあげたい親心が生じる。

 

しかし、探しても探してもデザイン性とコスパを両立するSDカードケースがなかった。

 

「じゃあ作ろう」と思って、お馴染み100均に行った。確か、キャンドゥで買ったやつかな。

f:id:traumerei0:20170712191150j:image

(1番左のタッチペンは関係ない)

 

カードケースに粘着マットを貼って、

f:id:traumerei0:20170712191246j:image

このカードケース絶妙に便利な分厚さで、もしやと思いUSBメモリを入れてみたら入った。

センス無い並べ方だけど、この並びが便利なんだよ。

SIMを入れても良いと思う。

 

何が良いって粘着マットのおかげで振ってもカチャカチャ音がしないし、くっついてるモノたちは勝手に落ちない。

 

若干粘着強すぎる感はあるがSDカードに粘着が移ったりしないからOK。

 

本気出せば18枚くらいは入ると思う。200GB×18枚でポケットに3.6TB入れることもできる。本1冊35MBとしたら10万冊分、図書館1個分入るから胸熱。